ヘアスタイル・ヘアカラー,  髪の毛豆知識

【平成のヘアスタイル】31歳美容師がバブル期から振り返ってみた。

平成初期

平成初期に流行したヘアスタイルです。

ワンレンストレート

トサカ前髪

ソバージュヘア

もうこの辺は工藤静香さんの写真を見れば説明不要なことでしょう。バブルを感じます。トサカ前髪はシースルーバングとして帰ってきたかも・・・?!

平成中期

平成中期に流行したヘアスタイルです。

ロン毛

キムタクの影響ですよね。ダウンタウンの浜ちゃんやとんねるずのタカさんもロン毛でした。

メッシュやハイトーンヘア

安室奈美恵さんの影響ですね。この辺りからカラーもしたことない人の方が珍しくなってきましたかね?

オンザ眉毛ヘア

篠原ともえさんが流行らせたのではないかと思われるオンザ眉毛ヘア。最近ではもっとオンザになって帰ってきましたね。(三戸なつめさんとか)

ワッフルパーマヘア

これはもうPUFFYの代名詞的髪型ですね。今でもワッフルアイロンが実家にある人いるんじゃないですか?

シャギーヘア

顔まわりをシュッシュッとギザギザにする髪型。よく美容院で「シャギー入れてください」と言った記憶あるんじゃないでしょうか?今でもたまに言われます。

広末ショート

可愛かったですよねー広末涼子!

紀香ヘア

よくビールのポスターで見た、いわゆる軽めのミディアムウルフですね。今でも好きな方いますよね!というかちょっと進化してミディアムウルフは再燃中。

平成後期

平成後期に流行したヘアスタイルです。

あゆショート

流行りましたねー襟足やや長めのハイトーンショート!

ツイストパーマ

自分は完全にこのドラマの方のヤンキー母校に帰るの市原隼人のツイストパーマをみて憧れました。(31歳)

ベッカムヘア

2002年日韓共催W杯で流行りました!中学のクラスの男子ほとんどやってました。

ウルフカット

魔裟斗に憧れてしたメンズも多いのでは?私もしました(31歳)

エビちゃんヘア

これはしばらく流行りましたね!この辺りからコテの使い方がみなさま上手くなったのでは?

アシメヘア

中島美香さんやファンタスティポの堂本剛さんなどやってましたね!上戸彩さんもやっていたような記憶が。。

ツーブロック

成宮寛貴さんのツーブロック通称成宮ヘアー流行りましたよね!私も多大に影響を受けました。。(31歳)

EXILE系ヘア

ツーブロック7:3分けヘアや坊主にラインを入れたりワイルドな髪型が流行りました!

マッシュショートや重ためボブヘア

木村カエラさんがとっても似合っていた記憶のあるマッシュヘアや重めボブ。今では派生してマッシュウルフやワンカールボブなどはお洒落な方の定番スタイル化してきました!

かきあげバングヘア

これは中村アンさんが流行らせましたかね?カッコいい女性が増えました!

ネープレスショート

平成も後期になるとメンズの髪型は襟足が無いのが主流になってきました。襟足長い人確かにあまり見ないかも。。

外国人風波ウェーブ

かきあげバングの流れで外国人風なヘアスタイルに憧れる方が増加しました。コテの巻き方もどんどん進化。皆様ここ2~3年で上手になりました。SNSの普及も大きいですよね!自分で巻く練習がしやすくなったように思います。ようやく自分で作ったヘアスタイルを載せることができました。。笑

まとめ

以上自分自身が気になったヘアスタイルを中心にまとめてみました。なつかしめたでしょうか??新元号『令和』になってからまたどんなヘアスタイルが流行するのか美容師としても非常に楽しみです!