リッツカールトン沖縄
沖縄

【ザ・リッツ・カールトン沖縄】宿泊記ブログ。「贅沢の極み」を実感。

沖縄が大好きすぎる美容師です。

突然ですが私、沖縄が大好きすぎて背伸びしてあの高級ホテルザ・リッツカールトン沖縄に泊まったことがあります。

というわけで今回は、リッツカールトン沖縄宿泊記を書かせていただきます。

ザ・リッツ・カールトン沖縄宿泊記ブログ。「贅沢の極み」を実感。

初めてのリッツカールトン沖縄は3年前…

そもそもリッツカールトン沖縄って?

世界最大のホテルチェーンマリオット・インターナショナルが展開する世界中にその名を轟かせるザ・リッツカールトン。

リッツ・カールトンのロゴ

ロゴも王者の風格が漂っています。

そのザ・リッツカールトンが2012年に旧喜瀬別邸跡地にオープンしたいわゆる高級ホテルです。

1度は行ってみたかった高級ホテルです。

沖縄が大好きすぎて常に陸マイラーとして沖縄行きの飛行機のマイルを貯めることに必死だった私。

そのため、割と航空券代に関しては料金が発生しないで沖縄に行けることが多かったのです。

飛行機

もちろん宿代もビジネスホテル等を上手く利用し、格安で沖縄に行くことを楽しんでいました。

ところがここで気づいてしまうんです。

「あれ?航空券代かからないなら宿もう少し高くしちゃってもよくないか?」

完全に発想が貧しいですね。。掛かる旅代変わらなくなりますからね…でもどうしても行きたかったんです。美容師として接客のサービスを勉強するという名目で高級なホテルに。

これまた人気のブセナテラスに行こうかとも最初考えたのですが…その3年前、2012年のことりっぷ沖縄の新ホテル情報に載っていた高級ホテル”ザ・リッツカールトン沖縄“に。。

宿泊費はどれくらい?

そりゃあお高いです。高級ホテルですから…試しにじゃあ来週の土日で行こう!なんて調べてみると

リッツカールトン沖縄の宿代

はい、朝食付きの一番安いお部屋で1人辺り1泊40884円なり…これは庶民には諦めるレベルです。だがしかし。5ヶ月先の予約なら…

リッツカールトン沖縄の予約画面

リッツカールトン沖縄の宿代

1人辺り1泊27460円

そうなんです。早めの予約を取れれば名だたる高級ホテルリッツカールトンも意外とこれくらいのお値段に。。

「これなら航空券代かからないし、総額はツアー組むのと一緒ぐらいか!」

という発想になってしまいます。

というわけでマイル利用+早めの予約でリッツカールトン沖縄に行ってみました。

レンタカーで空港から75分。

リッツカールトン沖縄は名護湾を見渡せる丘の上にあるので、ホテルに向かう最後の道中ヤシの木が両サイドに綺麗に整えられた坂道を車で登っていくんです。

これが高揚感を高めに高めるわけですよ。どうぞ行った際のお楽しみに。。さあ到着。

高級感あふれるエントランス

リッツカールトン沖縄

出迎えのシーサー

出迎えのシーサーもちょっと高級感が…ホテルの玄関横に車で到着したらバレーパーキングです。荷物も運んでくれるし車の鍵を預ければ後は係の方が駐車場まで止めに行ってくれます。

「バレーパーキングなにそれ?」状態の若造の私は感動しましたよ、ええ。ついつい手伝いそうになるのを堪えます。まるでよく来てるかのように振る舞うのに必死でした。

そんな私を最高の笑顔で出迎えてくれるスタッフ。優しいじゃないですか。きっとこれまでに沢山のお客様を相手にしてきたのでしょう。接客からもリッツカールトンのロゴのライオンのような王者感をひしひしと感じます。

リッツカールトンのロゴ

そんなスーパースタッフだらけなのでチェックインもいたってスムーズ。全くストレスがありません。

いざお部屋へチェックイン!

部屋まで荷物を運んでくれて、部屋の案内をサラッと受けた後は「それでは素敵な時間をお過ごしくださいませ。」といい声で深々とお辞儀されます。

「ガチャっ」

重厚な部屋の玄関が閉じ、スタッフがいなくなります。

リッツカールトン沖縄の部屋

すぐさまベッドにダイブですよねそりゃもう。

部屋からはこんな感じに名護湾とゴルフ場のグリーンを見渡す事が出来ます。将来ゴルフが趣味になったらまたここに来たいなあと思いを膨らませます…

お風呂

お風呂も素敵じゃないですか。

ミニバー

引き出しを開ければちょっとしたミニバーも付いていて夜も楽しめそうです。

プールへGO!

ホテル敷地内の屋外プールへ行きました。

屋外プール

スパークリングワイン

スパークリング頼んじゃったりして。。最高です。お子様がいらっしゃる方は浅いレーンが手前にあるのでご安心を。高級そうなサマーベッドに優雅に寝そべりつつ、プールと名護湾を眺めながら日焼け。

最高ですわ。

ホロ酔い気分で部屋に戻り早速あの気持ち良さそうなお風呂で汗を流します。

お風呂

ベランダに出るといい感じに日が沈んでいます。

ベランダ

「あぁ。リッツカールトンにしてよかった。。」

ディナータイム

レストランはホテル内のダイニング”グスク”へ。

グスク

グスクのアグー豚しゃぶしゃぶ

お刺身

沖縄県産牛

アグー豚しゃぶしゃぶやら沖縄のお刺身やら沖縄県産牛やら。。もうね、石で肉焼いちゃうんですよ。なんですかこのお洒落な焼き方は。厳選された琉球石みたいです。

バーにも行ってみましたよ。

ホテル内のザ・バー

ザ・バーの泡盛

泡盛でしょ!ということで

古酒 かなやま

をいただきました。

1杯3700円也。酔ってます。最高の気分です。

夜のリッツカールトンをお散歩

本当に素敵です。

リッツカールトン沖縄の夜

月の綺麗な夜でした。ロマンティックな夜です。時間がとても穏やかに感じます。もう一度言わせてください。

「あぁ。リッツカールトンにしてよかった。。」

酔ってます。

朝はランニングからスタート!

ランニングが趣味の私は朝焼けが美しい朝6時ごろから走ってみましたよ。

沖縄の朝焼け

沖縄の朝

沖縄の朝

沖縄の朝のランニングは本当に気持ちがいいです。

ただこのリッツカールトン沖縄の周りのランニングコースは少々アップダウン激しめ。なんせ丘の上のホテルですからね。。初心者の方、覚悟して挑みましょう。

出発前にスタッフの方がランニングコースの地図を渡してくれて、ホテルに戻った際にはバッチリ過ぎるタイミングでヘトヘトの私によく冷えたホテルのロゴ入りミネラルウォーターのペットボトルを差し出してくれました。

さすがリッツカールトン。

朝食へ

昨日のディナーと同じグスクへ。いつ何時でも旅先での朝食は食べ過ぎてしまうものですが…こちらでの朝食はさらに格別。バイキング形式のどれも美味しい。

リッツカールトン沖縄の朝食

こんなに食べてしまいました。お腹いっぱいの後はリッツカールトンをお散歩。

リッツカールトン沖縄

リッツカールトン沖縄

リッツカールトン沖縄

リッツカールトン沖縄

リッツカールトン沖縄

このまるで額縁に名護湾が入れられたような景色がたまらなくいい感じです。

どの場所も自然の風を感じられるような開放感のあるつくりになっているのですが、この撮影場所は特に風も程よく吹き抜けて本当に気持ちがいいんです。

最高です。リッツカールトン。

注意点と周辺情報

名護の丘の上にあるリッツカールトン。場所が各観光地から離れます。レストラン系もあまり外にはありません。まあそれだけゆったりとした時間を過ごしたい方向けのホテルということです。

あんまりお出かけしまくろう!って気持ちがない時の方がオススメです。それでも近くにいいお店探して行ってきました。

琉冰(りゅうぴん)

琉氷(りゅうぴん)のマンゴーかき氷

那覇空港からリッツカールトン沖縄まで向かう道中のおんなの駅にあるかき氷屋さんの「マンゴーかき氷」。正直そうとう美味いです。マンゴー大好き愛してるなわけではない私もこれをきっかけにハマりました。

島豚七輪焼 満味

大人気の焼肉屋さん。リッツカールトン沖縄から車で20分前後。予約必須の人気店です。

満味

焼肉

満味についてはこちらの記事でも紹介しています。

【沖縄】名護の名店「満味」で味わう絶品やんばる島豚七輪焼!

また、海で遊びたい方へ。

海は近くにはありません。ただ、リッツカールトンから車で5分ほどの喜瀬ビーチまで送迎をしてくれます。

喜瀬ビーチ

朝のビーチ。

ビーチにはリッツカールトン沖縄宿泊者専用ゾーンがあるのでドリンクも頼めます。こちらでも優雅な気分を味わうことができます。

でもでも

せっかくリッツカールトン沖縄に泊まるので、ゆっくりホテルで過ごすのがいいじゃないですか。。

さあ。5ヶ月先の予約を入れましょう。私はまずマイルを貯めなくては。。

まとめ

今回紹介したホテルの他にも、沖縄本島でオススメなラグジュアリーホテル「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」についても記事を書いています。

【沖縄で絶対食べたい!】ハイアットリージェンシー那覇沖縄の朝食バイキング!

離島に泊まりたい派の方には、慶良間諸島座間味島のケラマビーチホテルでの宿泊記をまとめています。→→→慶良間諸島座間味島を120%楽しむには?(ケラマビーチホテル宿泊記)

また、沖縄でオススメな絶景ビーチについてこちらの記事でも触れています。

誰にも教えたくない!沖縄マニア大絶賛の人少なめ+綺麗な離島穴場絶景ビーチ6選!

※沖縄旅行が初めてな方はこちらの記事も参考にしてみてください。→→→【初めての沖縄旅行】知っておくと必ず得する注意点を沖縄マニアが解説!