ブログ

【トレラン】陣馬山〜高尾山縦走+温泉が最高すぎる!

沖縄とヘアセットが大好きな美容師です。

私、8年ほど前から定期的に行っている登山と3年前から継続しているランニングも好きなのですが今回その両方の良いところどりをしたトレイルランニングに初挑戦してきました。

陣馬山〜高尾山縦走路へ

  • 決行日時〜2018年11月20日AM10:10トレイルラン開始
  • 天候〜終始曇り
  • 走行距離〜16.09km
  • 走行時間〜2時間22分51秒(途中休憩計約1時間で全行程約3時間半)
  • 高度上昇〜963m

(GARMIN735XTJで計測)

締めの温泉は高尾山口駅すぐそばの京王高尾山温泉極楽湯へ。

スタート地点「陣馬高原下」へのアクセス

ランニングと登山には慣れているもののトレイルランニングに関しては初心者な私。ネットで調べていたところ陣馬山(854.8m)から高尾山(599m)に向かうコースであれば陣馬山に登るまでさえ頑張れば残りは下り坂が多いコースになるようなのでこちらのコースを選んでみました。

スタート地点となる陣馬高原下へは高尾駅北口からバスで向かいます。調べたら8:34発のバスがあったので…

新宿からこちらのルートで向かいます。が、ここでミス。1駅隣の高尾山口駅に行ってしまいました。

下調べ中に駅が綺麗になったなあと見とれていたり締めの極楽湯温泉を調べているうちにすっかり高尾山口駅からバスが出ているものと勘違いしてしまいました。。おかげで1時間に1本のバスを乗り過ごしてしまうことに。(新宿8:30発でよかった…)

しかし、着替えなどを高尾山口駅のロッカーに置くことが出来たので帰りの温泉のことを考えればこれでよかったかもしれません。

ロッカーも駅左右にあり朝8時前でご覧の空き具合。平日で曇りだからですかね?

というわけで高尾駅に戻り北口1番乗り場の西東京バス陣馬高原下行き9:34発に乗車。(560円)

30分ほどで目的地の陣馬高原下バス停へ到着です。バス停近くにはトイレもあるのでスタート前に済ませておきましょう。

まずは陣馬山へ

まずは陣馬山へ4.4kmの道のりスタート。

しばらく舗装路を走った後、こちらの看板を見つけたら山道開始です。

楽勝かと思っていたらいきなりこんな感じに。正直この辺が一番きつかったです。。ちょうどこちらのデータの左3分の1辺り。キツそうなのが丸わかりです。ほぼ走れないですよねこんなの笑

それでもこの急登さえ頑張れば後は下り坂が多いぞと自分に言い聞かせて頑張りました。

道中は標識も多く迷うこともなさそうです。

紅葉も早速ゲット!

山頂には陣馬山のシンボル馬のオブジェ。よくSNS等で見るやつですね。この日は富士山は全く見えず。。晴れの日であれば最高の景色だったでしょうね。茶屋でカップヌードルを食べ先へ進みます。

明王峠〜景信山

明王峠にやってきました。

高尾山への方向を示す標識が良い雰囲気出していました。

こんな感じの道をひたすら進みます。

景信山を目指します。

到着。やはり眺望は…

晴れていたら素晴らしいんだろうなあ。。でもスカイツリー見えました!

小仏峠〜城山茶屋

小仏峠のたぬきちゃん達。

倒木もありました。今年の台風の影響でしょうか?

城山茶屋に到着。

名物なめこ汁(250円)を食してきました。

ここまで来れば高尾山がもうすぐそこに!

高尾山頂上〜下山

ところどころ紅葉が綺麗でした。

山頂の紅葉は20日時点でわりといい感じ。平日曇りでもさすがの高尾山頂上。人だらけでした。そそくさと切り抜け1号路から下山。明日からの3連休あたりは紅葉もピークなようで人もすごいことになりそう。。

下山するころに晴れてきましたよ…悔しい!でもこういった天気に左右されてまた行くぞとなってしまうところも登山の魅力だと思います私は。。

お楽しみの温泉

下山後は高尾山口駅すぐの京王高尾山温泉極楽湯へ。

※極楽湯についてはこちらの記事でも紹介しています→→→【京王高尾山温泉「極楽湯」】登山後にオススメ!やはり大自然の中のサウナ→外気浴は最高!

これを楽しみにしていたんです。

シーズンなので1200円。こちらプラスレンタルバスタオルとフェイスタオルのセットが250円で計1450円をお支払い。中も2015年に出来たばかりなこともあり非常に綺麗!サウナは90度。水風呂17.6度前後。まさに極楽湯でした。

風呂上がりには併設の食堂でもちろん生ビール(大)。トレイルランニング開始から4時間20分。このためにトレイルランニングを頑張るわけです。食事メニューも充実しています。

私はロースカツ定食を注文。大満足で高尾山口駅を後にしました。

まとめ

出発の駅を1駅間違うハプニングがありましたが、新宿駅を出発してから7時間半で戻ってこれる陣馬山〜高尾山縦走トレイルランニング+高尾山温泉極楽湯コース。これぞ男の休日です。大満足の一日となりました。。(次回は駅を間違えないように…)

2日後の今日、全身バキバキな31歳。。

※11月20日時点でケーブルカー駅の紅葉状況はこんな感じです。

また、ランニング好きな方にはこちらの記事もオススメです!

【ナイキヴェイパーフライネクスト%】素人ランナーでも感じるあの厚底シューズの効果って?

【八丁堀】お洒落銭湯『湊湯』+皇居ラン+ラーメン『はしご』で最高の夜完成!

【日帰り出張皇居ランナー必見!】オススメランステとミッドタウン日比谷ごはん

【豊洲】オススメランニングスポットBEST6!

よろしければこちらの記事も合わせてご覧ください。